月別アーカイブ: 2013年11月

ビール一杯ください

人を動かすには自分が動くしかないし、言って伝わらないことは行って示すしかない。

よしんば伝わらなくても、そういう人がいたってくらいには認識して貰えると思うし、それでいい。自ら求めない人に何か与えられるなんて思えない。求めるよう仕掛けながらじっくり待つしかない。

じーっとそうやって言葉を伏せて、今日はやっとそういうことを言うチャンスがあった。そして言えた。どっすか。勉強会一緒に行かないっすか。そう言ったら本気かしらんけど、調べときますと返事があった。

前の職場では独り相撲だった。こんな風なもの作りました、こんなん考えたんですけど、勉強会やんないっすか。ええ、そのうち、っすね。

自分は諦めたような顔をして言い訳や屁理屈に逃げる輩がはっきり言って嫌いだ。でも、建設的に考えられないことや前向きさを失っている人のことは責められない。そしてそういう、弱さと折り合いをつけてる人はいっぱいいる。あたりまえのようにそういう人のほうが多い。
自分は自分、他人は他人と割り切る必要があるけど見切りをつけて火を消すのは自分にとっては格好良くない。ましてや身近な他人なら特にそう。
卑屈にならず気持ちの健全性を保てる今の仕事環境が好きだ。黙してニコニコ笑いながら正しいと思うことを重ね続けたい。

ビール一杯ください。

20131122-215735.jpg